

賑わいのドンドルマ

企画序文後半です。



 賑わいのドンドルマ


 頭上を翔け抜ける赤い彗星。憧れが、棘のある尾を引いて蒼穹を通過していった。
 咆哮はどこか無邪気だった。地表まで届く風を巻き起こし、火竜は翼を打ち鳴らして西の彼方へ遠く飛び去っていった。全身で力強く自由を謳い、まるで存在そのものが喜びの化身であるかのように。
 はたして竜は、遥か下の山道から眩しいような視線を送る一人の人間に気が付いただろうか? 一顧だにしなかった――そう思う青年はわずかに幼年の面影を残す顔に残念そうな、それでいて熱っぽい感情を浮かべ、飛竜の背を身じろぎもせず見送った。険しい山々に挟まれた空に、その姿が点となって溶けるまで。
 やがて朝日が力を増し、腰を据えた輝きを放ちだす。薄暗かった峡谷沿いの小路にも光が射しこみ、青年は催促された気分で旅路を再開する。火竜は西へ、旅人は東へ。
 旅慣れぬ身ではないが、この峡谷地帯はきわめて難路だ。肩幅程度の細い道が崖に張り付いて紆余曲折し、向かいの山へ渡るにしろ深い谷が邪魔となる。すぐそこに見える距離でさえ橋を探して迂回せざるをえず、数日をかけて進むのはほんのわずかだ。
 疲労のたまった足は鉛、身体は埃と垢の塊だった。汗をぬぐい、革袋の清水を呷りながら、ふと足元に目を落とすと数匹の蟻が這っていた。幼児の拳ほどの石ころすらまたぎ越せず、さまよう虫たち――自分もこの蟻と大差ないのだ。地上の生き物はみな不自由に地を這う者にすぎない。先ほど見た、あの雄火竜にしてみれば。
 だからこそ憧れは強く募った。空を舞う赤い炎。彼は野生の自由と躍動する生命の象徴だ。手が届かないと思うほど耀きを増す宝石のように。
 背中の武器を背負い直す。鎧の金具が重力に軋んだ。剣は竜骨素材の大剣、防具は大陸広くに生息するありふれた牙獣の革製である。この稼業では低級の装備、おまけに彼の痩身では剣を背負っているのではなく背負われているとよく笑われた。それでも山路を越えてきたのは、夢、野心、希望、不安――全部の未来を若い胸に予感したから。
 残す峠はあとふたつだ。越えた先で本街道と合流。多くの旅人に踏み固められた大路に出れば少しは歩みも楽になるだろう。自身を励まして断崖に区切られた蒼穹を見上げ、旅人は再びあの火竜に思いを馳せた。
 竜は東からやってきた。大気と炎の申し子たるワイバーン、雄火竜リオレウス。
 かの竜は、目指すハンターの街、ドンドルマを見たのだろうか――。

 数度の羽ばたきと滑空で火竜の雛が通りすぎた距離を、半日の時をかけ、ようやく辿りついた街は天まで繋がる階段状の要塞都市だった。
 呆けて見上げる青年を、かすかに笑みながら人々が追い抜いていく。
 切り立つ崖を回った途端に聳えたつ、砦門の威容。街を守る棘のある盾といった印象だ。回廊や見張り台には大砲と大型弩砲の鈍い反射が光り、中央扉の両脇と上部には何のためか威嚇的な大槍の穂先まで突き出ている。
 街の気質を示し、外部へ豪快に開放された扉は巨人用を疑う規格だ。門兵に見張られながら早速門をくぐりかけて、青年は背後のどよめきを聞き振り返った。人々に道を譲られながら帰還してくる竜車、積荷はなんと魚竜ガノトトスの巨体である。仕留めてきた一行は同業者の羨望を一身に浴び、慌てて避けた青年の真横を通り凱旋していった――これぞ狩猟都市、ドンドルマ! 将来の自分を見た気分で胸躍らせ、青年は街への一歩を踏み出した。
 空へとせり上がる。それが外からの印象だが、いざ門をくぐってみると、険しい山間にみっしり積み重なる建造群はむしろ東西北三方から覆いかぶさる雪崩の圧迫感があった。
 最初の広場は竜車や馬車、気球船や隊商の滞留空間で、人と家畜が大勢たむろしている。
 興味をひくのは左端にある背の高い施設だ。人をかき分けて受付を覗きこむと、真正面に瓶底眼鏡の拡大した眼球があった。ぎょっと身を引いた闖入者など丸きり無視して、竜人族の老爺は元の作業に復帰している。コンパスと定規を添え、手元の地図にびっしりと細かく……、何を書きつけているのか? 突然頬をかすめて飛びこんだ伝書鷹にも驚いた青年は、隣のアイアン装備にニヤリと不気味な流し目を喰らうのだった。
「ここが古龍観測所だ。邪魔はいかんぜ、ヒヨッコちゃん」
 玄関口と居住区域は、地上モンスターに対する防御のためか深い断崖に隔てられている。橋を渡り、街の本拠へ。
 土地には独自の匂いがあるが、街にも固有の香りがある。ドンドルマの空気は、人と獣の汗が入り混じる麝香に似た臭いがした。
 それに草花と革の甘い香り。焼いた肉と鉄の煙、上層から吹き下ろす風に漂う冷涼な水の気配。街を貫く大階段の底に広がる円形市場は、さながら街中のにおいが集まる博覧会だ。居並ぶ露店では人声、品物、一万種類の音と色彩も無秩序に競い合う。
 大陸東西からの多彩な品に目移りしつつ商人の太鼓腹に圧倒されつつ、青年は人ごみに流されて、次に出た先が重厚な岩窟風の入口である。出入りは同業者が多い。入ってみると、熱気。
 赤々と灼熱の炎が高天井を照らし、耳に鋭い鎚の音。大陸の粋を集めた最新鋭の鍛冶工房だ。奥では小屋ほどもある大歯車が噛み回り、裸の上半身から蒸気をあげた職人たちが鍛造や成型に精出している。立てかけてある、変てこな武器は何だろう? 無造作に置かれた魚鱗や蝶翅、竜玉に鋼晶、獣胆――希少素材もあまりに魅惑的だ。涎を垂らして身を乗り出した足元を、しかしここでも一部毛の焦げたアイルー職人がすり抜けて言うのだった。
「あんた初心者? 仕事の邪魔ニャ、冷やかしはお断り」
 たしかに自分は田舎者で、懐具合が寂しいのは一目瞭然ではある、が……。
 工房を出、隣接の建物に入ろうかと迷ううち、装備も立派な同業者たちに追いやられて、青年はいつのまにか大階段をとぼとぼ登っていた。
 左右には脇道が細かく入り組み、奥には様々な店や家もありそうだったが、結局無心に足を運ぶ。やっと最上近くまで来たところで出迎えたのは突然の槍の突き。街を仕切る大長老のおわす大老殿には許可された実力者しか入れない。怖い顔の警備兵に怒られては、青年はさらに悄然となった。
 この街は何もかも圧倒的に大規模だ。夢を叶える日は、一体いつになるやら……。
「そんなにしょぼくれるな、若人よ。後ろを見てみるといい」
 ――振り返ると、絶景があった。
 街全体と周囲の峡谷地帯すら見下ろす壮大な景色が広がっていた。人々は小さく動き、世界を手中に収めたような魂の広がる心地がする。背後からの微風が身体を透き通していく。
「王にでもなった気分だろう。これが飛竜の見る世界だ」
 そして耳を澄ませと警備兵に言われたとき、街に入って以来ずっと背景に聞こえていた不思議な音に青年は初めて意識を向けた。
「ドンドルマは風と水の街。きみも骨の芯を揺さぶる低い響きを感じるか? 街中にある水車と風車の回る音だ。工房の歯車も、あれらの動力で駆動している。
 あの音を励みにしろ、若者よ。古龍の咆哮にも勝るドンドルマの魂の声だ。多くのモンスターに抗して我々が築き上げたもの、街を守ってきた力を思いださせ、信じさせてくれる振動だ。狩場に出てもあの声を常に胸に聴くようになった頃、またここを訪ねるがいい」
 まあ、景色を見るだけならタダだ。いつでも来いよ!
 意外と人好きのする警備兵に勧められて向かったアリーナは因縁の鍛冶工房の横、太い円柱の支える神殿風建築だった。
 入った矢先、目を奪われる、広い客席奥に据えられた石舞台。背景に垂れたいかにも神聖な白羅紗布は街を流れる滝を想起させ、音楽的な旋律で織られたひだが美しい。岩肌も荒く、そこかしこを力強く削り上げられたこの無骨な街において、異世界に紛れこんだように静謐な空間だ。舞台中央に女が一人。濃い肌色、俗世離れした瞳をもつ竜人の歌姫。
「生命は生まれ、生命は尽きる、陽は昇り、陽は沈む。火と水、空と大地――」
 アリーナを後にする頃、青年はすっかり元気を取り戻し、最後の目的地へ向かった。
 円形広場をよぎり、肩をそびやかして、ついに階段ふもと左手にある大扉を開く。瞬間、顔面に押し寄せる雑然としたエネルギー。大天井いっぱいに騒々しいドラ声と、食べ物と酒と煙草の臭気。そして彼らがその武器防具に沁みこませて持ちこんだ、かすかな原生林と竜の気配。大衆酒場――ドンドルマの街が抱える真に熱い動力源だ。
 雰囲気に飲まれぬよう青年は胸を張る。油断のない様々な思惑をもつ眼が新入りを出迎えた。いずれも百戦錬磨の荒くれたちだ。抜き身の剣や砥がれた牙のあいだに分け入ってゆく気分がする。
 ギルドカウンターに辿りつくと、受付嬢が微笑んだ。用件を見抜いた少女は無言で退き、背後のしなびたような竜人爺と視線が合う。紫煙を吐いて青年を品定めし、老人はやがて頷いた。歓迎と挑戦の笑みが浮かぶ。
「若者よ、よくぞ来た。ここが人の力を遥かに凌駕し、大陸全土を闊歩するモンスターを狩る者ども、ハンターたちの集会所だ。求めてきたのは富か、力か、名声か? 何にしろ依頼は絶えぬし狩場への扉は大陸一広い。あとは狩るも狩られるもオヌシの腕次第、運次第。
 さて、登録は済んだかな。身分証を受け取りなさい。これでオヌシもドンドルマの一員じゃ。ランクはもちろん《新人ルーキー》から。酒場は昼夜開いておる。まずは肉でも食っていけ。仲間を探すのもいいだろう。……オヤ見ろ、北で轟竜を仕留めてきた英雄たちのご帰還じゃ。なに、自分も早くああなりたい? 焦るな若人、命は大事にするものだ。彼らの後ろに続いたのは、鎧竜に炙られた骸だったな。
 ではな、期待しておるぞ。我らを抱く森羅万象に栄えあれ、街は新たな同胞を得た! あとは……、ほーい、ジョッキを頼む! よしよし、これがなくては始まらぬ。それでは、若きモンスターハンターの門出を祝って――乾杯!」

(おわり)

飛竜の眼

アンソロG企画の序文、
ドンドルマの街への導入として書いた短編の前半です。



 飛竜の眼


 東の果てから星光が薄らぎ、しずしずと、天は新しい一日に目醒めつつあった。
 いまだ朝日は見えず。はるかな地平との接しぎわで空は淡紅と黄色と白に滲み、より上空を覆う群青が澄みわたるにはもう少し暇がかかる。
 万物はまどろみの中。最初の兆しに気付いたものはごくわずかだったろう。彼方、夜と朝の狭間の空に黒いしみのような点がひとつ、ぽつりと浮かびあがっていた。
 針で突いたような点は見る間に固有の輪郭を顕わし、やがて射した光輝に影を躍らせ、ゆったりと翼を打った。オレンジ味の残る赤鱗はうぶな艶やかさを保ち、甲殻は薄く柔らかい。身体も翼膜の斑も幼く、生えた棘も少ないが、爪牙は捕食者ならではの鋭利さ、払暁の空を悠然と飛翔する姿にはまぎれもなく王者の片鱗が見て取れた。大陸東部の森に生を受け、巣立ちを迎えたばかりの雄火竜、リオレウスの雛であった。
 火竜が舞うにはやや早い時刻だが、彼は旅の途中にあった。腹も減っていた。背を温める太陽の熱に励まされ、少しずつ高度を落とす。まだ世を知らず、すべてが物珍しく映る無垢な青い眼が地表を眺めまわした。
 深いしわを刻んで見えた大地は幾重にも重なる山と峡谷だ。彼の育った湿潤な森と異なり、緑はさほど多くなかった。山間に夜闇が残る。谷底の川に沿って濃緑の帯が長く伸びる。岩がちな山のところどころに、こんもりと木立の塊。
 視界の端を何かが動き、彼は翼を傾けた。集束する視点は、空の高みから木陰に隠れた獣を見定める天眼だ。絶壁に取りついた鹿であった。食事には物足りない。居心地のよい暗く湿った巣穴で、兄弟たちと、腹いっぱいに獲物の肉を溜めこんだ母竜の帰りを待っていた頃ならいざ知らず、今や立派に飛行するまで成長した彼にはケルビなど動く骨と皮にすぎない。旋回し、進路を戻した。
 今や太陽はあかあかと大地を照らし始めていた。しつこく地を這っていた夜陰も吹き払われ、万色が鮮やかに息を吹き返す。下から全身を包みあげてくる、熱を受けた土の匂い。五感が快く刺激され、飛竜の眼に、世界は全貌を顕わしてきた。
 峡谷地帯は北の果てに景色が霞むまで続いていた。片や南方の陸地は途中で切れ、朝日を真珠色に反射する広大な湖となる。湖岸は東西にどこまでも長い。南の果ては水平線だ。かわって背後、かぐわしい東にあるのは故郷の森。そこは母竜と妹たち雌火竜の領域で、彼が追い出されてきた場所である。戻れない。
 さて、それではどこへゆこうか。彼は当てどもなく旅立ち、この山地になんとなく辿りついていた。峡谷の険しさは空を舞うものにとって何ら障害にならないが、腹を満たす大きな獲物が見つからないのは困ったことだ。獲物はどこに? ここではない。風の中から声がする。いや、身の内から? ――西へ行かねばならない。西へ。
 見えないコンパス、生まれながら体内に備えた神秘の羅針盤に従い、彼は翼を羽ばたかせる。上昇気流を探そうとして、ふと経験のない不思議な香りがひとすじの風となり鼻腔に流れこんできた。
 木や花や、肉、屍、炎、汚物、水、獣。その他わけのわからぬ奇妙なものの入り混じる複雑な臭いの集合だ。ちょっと考え、若者らしい好奇心のうずきに抗せず、彼は急遽旅程を変える。頭をぐるり巡らせて、においの出所へ翼を向けた。
 一本の深い枯れ谷を辿った先に、その街はあった。
 蛇の這うごとくうねった谷底。荒っぽい街道が一度広く開け、石造りの巨大な砦門がそびえている。門の先に、南北に細長い独特の景観を持つ街がある。外界への接続は砦門に守られた南街道が幅広く、蜘蛛の足を開くに似た他方面への支道は細い。三方を険しい断崖に囲まれた天然の要塞だ。
 上空から見れば、まず門を抜けた先に円形の広場があり、そこから曲がりくねる石階段が北へ長く伸びていた。階段左右には四角い積み木が重なるように住宅風の建物が並び、石段最上の大ドームをもつ建造物まで続く。東西の絶壁からはいくつかの水脈が滝となって流れ落ち、建物のあいだや沿道の水路に別れて、銀糸を張り巡らせるがごとき眩しい反射を煌めかせていた。
 崖上から、何やらの紋様が彩られた大きな赤布も垂れ下がる。旗がはためく。緑は多く、花壇は色鮮やかである。あちこちに大小の風車と水車が回り、街路では大勢の人間が歩みを止め、あるいは駆けまわり、そのすべてが上空を優雅に舞う彼――リオレウスの姿を見上げていた。
 もちろん年若いリオレウスは、そこが大陸東部に名高いハンターの街、ドンドルマであることなど知る由もない。そもそも人間すら見たことがなく、珍妙で小さな生き物が大きな巣を作っているなという印象しか抱かなかった。
 鼻を衝く異臭もすごかった。胃袋に訴える美味そうな腐肉の香気も微かにしたが、見える範囲に獲物はいない。はっきり分かるのは、あの小生物が発する妙な臭い――それは朝食の炊煙であり、スパイスであり香水であり、布や鉄や薬などありとあらゆる人工物の香り、また人間そのものが発する汗と体臭の渦で、人にとっては心地良いか、ほとんど感じない弱さの香り――だけなのだ。
 街の一角には彼と同種の竜の吐く火焔の燻りも漂ったが、どうやら生者の火ではない。この気付きは、いささか不吉な予感を伴った。仲間の死骸のある場所は、すなわち危険な場所かもしれないから。
 それを裏付けるようにドンドンと大音が轟き、彼は慌てて高度を上げた。安心できる高さまで昇り、再び円を描きながら何事かと見降ろすと、ドン。まただ。砦門や建物屋上から白煙がたなびいている。それぞれ人間が数人集い、彼に大砲を向けていた。ドドン。
 空砲であった。彼は大砲を理解しなかったが、それが一種の警告であることは正しく感じ取っていた。
 食べ物も憩う場もなく、奇妙な臭いがして騒がしい――こんな土地に用はない。長く街上空をのんきに旋回していた彼は、やっと興味を失って本来の目的を思い出す。西へ行け、西へ行け。本能の呼び声が強くなる。
 反転して気流を掴んだ。宙を自在に舞う能力こそ雄火竜の飛竜の王たる所以である。大気は彼の眷族だ。まっすぐ西を向いた視野に入った、遠く、うっすら青空に浮かぶ白い峰々。あれだ! 個としての記憶もない太古の魂が知る歓喜がよみがえる。
 湧きあがる熱は血流に乗り、全身を駆け廻る。しなやかな筋に満ちる力。烈しく翼を打ち、広げ、風を孕んだ急上昇。喉奥で小さな太陽が爆発し、火の粉を散らして咆哮がほとばしった――あの山々を越えるのだ! 腹は減っているが大丈夫。その先にすべてが待っている。
 加速する寸前、彼は下の山道で一人の人間がこちらを見上げるのに気がついた。重たげに大きな剣を背負い、焦がれるような眼差しで。だが彼は地を這うばかりの小動物にはもはや関心もなく、ただ一路、西を目指して高く高く飛翔を始める。

ドンドルマ短編集企画について

ノリと勢いでMH短編小説集の企画を立ち上げてみました。

街のリアルな空気、人々の市井生活を表現した作品群を通し、MH世界に存在する
ドンドルマという街の全体像をコラージュ的に造りあげる

というものです。以下、企画基本ルール・パイロット版。


ドンドルマ短編集企画・説明書


ヌハハハハ! よく来たな、書士諸君。我輩だ、企画主だ!
これから貴様に、このアンソロジーについてみっちり説明してやる。覚悟はできているな!

企画主のキは銀貨のギ! ぬ? 濁音になっている? 貴様もハンターなら細かいことは気にするな!

まずは目的について教えてやろう!
このアンソロジーは、企画主がノリで立ち上げた個人趣味全開文集で、
ドンドルマと、街の人々の日常風景をテーマとした短編集の体裁をとる……予定だ。
街のリアルな空気、人々の市井生活を表現した作品群を通し、MH世界に存在する
ドンドルマという街の全体像をコラージュ的に造りあげることを目的とする。
読者は《世界ふ●あい街歩き》をしている気分になり、
執筆者は自身の小説で活かせるネタを発見する。そんな場になれば最高だ!

基本的にはただの俺得企画だが、賛同する奇特な書士がいたときのために
作品参加要項も、我輩が懇切丁寧にサポートしておいてやろう。
意欲のある者は、必ず! 目を通しておくのだぞ!!

その1! 公式設定をおろそかにせず、原作をそこそこ尊重すること!
これは企画主の趣味だが、魔法・異世界・チート・過度の擬人化等はご遠慮下さい!
ハンター大全を持っていると尚良し。無いなら公式設定のリサーチ推奨だ。

加えて、この文集以外の自作品で登場するキャラクター、いわゆる《うちの子》や、
原作で個人名を持つ、または重要な役のNPCを主人公に据えることもNGとする。
あくまで街の一般人、日常生活をテーマとするための規制だ……許せ。
モチロン脇役としてならどんどん登場させて構わないから、マイキャラや、
好きなあの作品の登場人物を、コッソリ描写してみるのも面白いかもしれないぞ。
後者の場合は(程度によって)作者ご本人に事前確認を忘れないようにな!

その2! 小説や散文、報告書、それらに類する文章として読める作品であること!
山無し・オチ無し・意味無し上等。起承転結がなくても問題無し!
ただし、設定の箇条書き等は認めないので注意しろ。書士たるもの、
人が読んで楽しめる作品の形にキチンと整える仕事が重要だ。日々これ精進!

その3! 1話完結の読み切り短編作品であること!
同テーマでの連作はいいが、長編として続く場合は自分のIDで発表しよう。
なぜならこれは長編物語からこぼれる小ネタをまとめるための救済企画……、
簡単に言えばアンソロGだからだ。わかるな?

ふ~む、条件としてはそんなところか。
参加希望者は作品を少なくとも1篇完成させて、企画主に連絡してくれ。
わからないこと、質問のお問い合わせも随時受け付けている。

それから最後にこれだけは言っておこう!
この文集はパズル(ピース間に矛盾のない一つの絵を完成させる作品)ではなく、
コラージュ(様々な素材を貼り合わせ、積み重ねて全体を造形する作品)だ。
原作に準ずることが前提でも、世界観の細かい解釈や捏造模様が執筆者のあいだで
異なることは想定内。そのへんを踏まえて、書き手も読み手も存分に楽しみまくってほしい。

以上で説明は終わりだ。
細かいことは実地で学ぶのが一番! さあ、作品を読んでみろ!
ここから貴様のドンドルマ生活の第一歩が始まるのだ。
貴様の参加と活躍をお待ちしているぞ!! レッツ執筆!!

モンスターハンター!3 11章

モンスターハンター! 熱砂の銃槍師 最終章です。
この物語が皆さんのMH世界をより豊かにするものであれば幸い。

[モンスターハンター!3 11章]の続きを読む

モンスターハンター!3 10章

熱砂の銃槍師 10章です。


[モンスターハンター!3 10章]の続きを読む



